· 

罪滅ぼし

予約が取れて、昼過ぎに娘を歯科医院に連れていった。


やはり虫歯や口内炎ではなく、歯が生えてきたことによる歯茎の痛みが疑われるとのことだった。


数日で収まるとの説明だったがその後、保育園に預けたところ、夕方に保育園から電話が入る。


午睡から覚めてしばらくしたら「歯が痛い」と訴えて口を閉じることもできず、よだれが垂れ続けているとの連絡だった。


かわいそうに。娘も、そして担任の保育士の方もさぞお辛かったことだろう。

替わってやることができないから、本人に頑張ってもらうほかない。


噛めないため、これまで買い溜めていたエネルギーゼリーをコップにあけて与えて寝かしつけた(味とともに、パッケージデザインは大変重要である)。




今までの罪滅ぼしというか、娘に向き合うことだ。

まるで贖罪のようだが、きっと贖罪だ。




ツール・ド・宮古島レースで死亡事故があったというニュースを目にした。


それに言及するブログが早速いくつか出てきて、そのごく一部に腹がたったりもしたけど、それはまた改めて考えてみたい。