· 

ロードバイク月間1,000km

ローラー台×ZWIFTで月間1,000km走った。

そして分かったのだけど、子持ち共働きでどこのチームにも所属しない、レース志向でない人が月間1,000km走るのは不可能だと思った(そんな必要もないけれど)。


常に疲労が溜まった状態で炊事洗濯育児をやらなければならなくて、夜はすぐに眠くなって子供が寝付かないとキツい。それに足腰が乳酸まみれ?でいつも気怠くて、子供を抱っこするときは特にキツい。


やるなら日常生活の中でトレーニングの優先順位を最上位に置くことが、達成の必須条件。


毎日コンスタントに30km走るのか、もしくは毎週末200km走るのか、それとも平日に毎日50km×20日間走るのか。

そこから毎週末の予定を組み立てて、そして平日のサイクルを考える。


1円にもならないただの遊びでしかないんだけど、休職中で暇だったこともあって、まあ楽しかった。

いつも通り勤めていたら絶対に無理。


もちろん、勤めていても独身で炊事洗濯を手抜きして週末も朝から晩まで遊び呆けることができる環境&価値観なら余裕で1,500km以上イケるとは思う)。


ただし自分が20代の独身だったら絶対にしないけどね、そんなこと。

資格の勉強したり本を読んだり、30代に向けて投資する。


だってプロにでもならない限り、自転車を頑張ったって1円にもならないんだから。

僕はそれを中学生のときに、スーパーファミコンのマリオカートで学んだのだ。