· 

ZWIFT山岳コースAlpe du Zwift

エベレストチャレンジでトレックの銘フレーム『Emonda』をアンロック。

ついでに光るフレーム『Concept Z1』通称トロンバイクも欲しいなと思ってRoad to Sky でヒルクライムコースのAlpe du Zwiftになんとなく迷い込んでしまうものの、ものは試しと挑戦。


細かく分割されている登坂セクションは6コ/22区間で時間切れ撤退。

10%超の激坂が連続して、スマートローラー台なら即死だったなぁ。


逆に、スマートローラー台に比べて4本ローラー台のどこが不利かって、登坂に入っても自動で負荷が変わるわけではないので、自分を律してパワーを出さないと走行時間の割にスピード&走行距離のほか、獲得標高もTSSも稼げないというダラダラサイクリング、通称ダラサイ(←今思いついた)に陥りやすいということ。


なので、生粋のクライマーかトロンバイクへの執着が相当強くないと、登坂コースに挑む理由がないということが分かりました。

時間とエネルギーの無駄でしかない。


普段のド平坦コースに飽きたなら、たまには山岳コースもいいかもね。

たまにはね。