· 

TOEICの結果

6月に受検したTOEICのスコアは730だった。

特にリスニングで分からない問題が多いように感じてがっかりしていたけど、TOEIC的には英語のスキルは維持できているようだ。

(かと言って、目標を860にするのはとても高過ぎるのでとりあえず800点くらいを目指そう)


ところで、ZWIFTのイベント紹介文は、TOEICリスニングパートの第4セクションの広告宣伝文と非常に似ていることに気が付いた。


まずキャッチ。

「ロードバイク初心者向けのライドを探しているのかい?それならこのイベントがピッタリさ!」

続いて、イベントのウリ。

「このライドは1.3〜1.6W/kgで走るからビギナーでも心配いらないよ、ZWIFT初心者もね!ケガやレース明けの回復をしたい人もオールウェルカムだ!」

そして参加者を安心させるお決まりのフレーズ。

「これはレースじゃないから敬意を持ってリーダーの周りに集まって走ってね。スィーパーももちろんいるけど、他にも強い人は後ろに下がって、遅れがちな人を助けてあげてほしい(TTバイクはドラフティング無効だから使わないように!)」

最後に、主催グループの紹介文があったり、名前の後ろにイベント名を付けろとかチャットコードのURLはこれだとか、細かい連絡が付く。


この軽いノリがそのまんまTOEIC。

「何か良い旅行カバンを探しているって?それならこれ、ウルトラバッグ!収納量の割に軽くて丈夫、力が弱いあなたにも扱いやすいよ!カラーは3色展開、詳しくはウェブをチェックしてね、URLはxxxxxx、今ならセール期間中だからお早めに!」


テンプレートがあるのかっていうくらい、そっくり。ZWIFTやってるだけでTOEICスコア1000点くらいいかないかな。