· 

2歳9ヶ月

保育園からの帰り道、牛乳とサラダを買いにスーパーに寄ることに娘は快く賛成した。

ところが入店すると娘はとたんに泣き出した。

「牛乳買わない、牛乳買わない!サラダも買わない!」

何を言っているのか。しまいには

「おうちに帰る、おうちに帰りたいよー!かーえーりーたーいー!」

 

やめなさい。

買い物客や店員が不審そうに見る。誘拐?って。

やめろ。


泣いて暴れ始めた娘を肩に担ぎ上げて会計を済ませる。クレジットカードを出すのがとても難しかった。


勘弁してくれ。

本当に勘弁してくれ。


家に帰ると新兵器シルバニアファミリーに一直線でご機嫌、その一方で手を洗わなくなった。でも細かいことは言わない。自分が疲れるだけだから。


2歳9ヶ月を迎えて、春先よりはずっとイヤイヤが減った。減った気がする。

しかしまだときどき、突然スイッチが入る。トリガーは分からない。覚醒しているから睡魔ではないと思う。先輩パパママは今しかない小さいうちをしゃぶり尽くすように言う。とんでもない。早く大きくなってくれ。早く終わってくれと思う。


産業医のスケジュールの都合で、復帰に向けた面談が8月にずれ込むこととなった。4月半ばに倒れて入院してから、4ヶ月となってしまう。思いがけず12ヶ月のうち4ヶ月を無収入で過ごしてしまった。給料はゼロ。傷病手当金の申請は行ったが、社会保険料その他と相殺されるため、振込額は大したことないだろう。来春に竣工予定のタワマン住宅ローン契約、頭金が目減りしてしまうかもしれないな。