· 

荒サイを川島町『そうま』へ

どうも週末の雨は不可避の様相を呈してきた。

ならば走れるときに走っておこう。

そう考えて、暑さを厭わず支度をする。


行き先は決めてある。

知人に勧められた店、川島町の『海鮮料理 そうま』である。

「刺身を食べたい、揚げ物はいらない」と伝えたところ、出てきたのがこれ。

大根も山盛りで嬉しい。

完食。

思いがけず満腹になった。


そうまに最後に来たのはおそらく2016年1月だったと思う。

それからリニューアルしたようだ。

その頃のそうまは近所の人たちが法事の会食にマイクロバスでやってくるような、そんなお店のイメージがあったので、定食屋というか居酒屋の昼の部みたいな雰囲気に少し面食らった。

彩湖から荒サイ右岸を北上してホンダエアポートのところで左折したら、すぐのところにある。

午前11時から開いているので早めに帰宅することができる。

一度は行ってみるといいのではないか。


帰りはこれまた数年ぶりに荒川左岸。

暑いので榎本牧場には寄らない。


川岸屋のところから先は少しでも木陰の多い直進路を選ぶつもりだったけど、堤防工事で直進一択だった。

いつもどこかで工事しているな。