· 

長袖ウェアを出した

雨が降ることが分かっている、予想される・または路面が濡れるときは原則、走らないことにしている。

雨天走行なんてありえないし、路面が濡れていると落車・交通事故のリスク以前に、車体の清掃がとても面倒くさい。


庭付きならまだしも、清掃スペースを取れない集合住宅の方はどのようにロードバイクを洗車しているのだろう。

僕はウェットティッシュで丹念に砂利や泥を拭き取るが、玄関前の廊下という共用部でやることになるのでお隣さんの目が気になって仕方がない。


こういうマンションに住む手合の者は、ちょっとした情報から相手を丸裸にできてしまう(お互いに)。

僕たちサイクリストだって、相手のコンポやフレームのグレードと汚れ方、ウェアやヘルメットやその人の走り方を見れば大体の経験年数や嗜好・思考・志向が見えてくるじゃないか。


*******************


気温が一段と下がってきた。

秋冬物のウェアを出した。

僕にとって荒サイを走りやすいシーズンがやってくる。