· 

3歳になる

娘が3歳になる。

会話もある程度は成立するようになり、育児といっても会社で新人を育てるような感じになってきた。


これは本人の意思や気持ちが見えるようになったのが大きい。

表情も豊かになったし、ときには自分の気持ちを言葉で表現するようにもなった。

コミュニケーションがようやく成立するようになったのである。

1年前の地獄の日々からしたら、だいぶ楽になった感がある。


"I want to  〜"と言ってくるのでそれに対して端的に良い悪い分からない(OK/NG/Let's discuss)の3つから選んで答える。

※まだ"I'd like to 〜"よりは直接的である。


あとはどう思うか?や理由も聞くことにしている。

これについては答えられないことも多いが、無理には答えを求めていない。

ただ自分で考えるクセをつけてほしいと思う。


疑問に思ったことに対して仮説を立てて、親の考えも聞いてアウフヘーベンしてほしい。

そこから論理的な思考力を養っていってほしい。

その思考力は将来必ず役に立つ、大人になったときに自分を守る力になる。


自分の子供というよりは会社の新人である。

親として誹りを受けるかもしれないが、正直なところあまり執着はない。

元気に育てばいい。


とりあえずは「どうしてほしい」かや「どう感じている」のか自分の気持ちを伝えることができて、あとは元気に育てばいい。