ひさびさの新砂

岩淵水門からの夜明け
岩淵水門からの夜明け

緊急地震速報が鳴った午前2時、なんとなく起きてしまっていた。揺れが収まってから奥さんと、娘のおねしょを処理して、それから着替えてスタート。


荒川サイクリングロードに出る前に牛丼屋に寄って腹ごしらえをして、いつもの田島7丁目セブンを横目でチェック。このブログを見てご一緒し、頻繁に連絡をくださるようになった方は今週末は走れないと聞いていたし、セブンの時点で集合時間の3時30分を回っていた。


今年は冷え込みが昨シーズンほど厳しくなく、北風もあまりない点では走りやすい。その一方で今日は人が多かったな。ライトも反射材もない歩行者が何人もいて、神経を使う。


ひさびさの新砂
ひさびさの新砂

帰路、脚が回らない。ツールドZWIFTの疲れだろうか。それでもいつものクロモリチネリと明らかに違って、カーボンフレームはスイスイ進む。ホイールもクルクル回る。素晴らしい。


SACRAはチネリごとショップに入院した。SACRA、悪くないんだけど、トラブルが続いている。今回の入院について責任の一端はショップにもある。あのオーバーホール@30,000は何だったんだ(怒)。音鳴りは購入当初からあって、何回か相談していた。昨秋のオーバーホールの際も事前に違和感や音鳴りの問題を伝えていて、ショップも原因についての仮説を立てていたにもかかわらず、「ハブに問題は無かった」と。今思えば、すっかり忘れていたのだろう。今回の入院でも同じことを言っていた。

すっかり遅くなって、ひさびさの夜明け
すっかり遅くなって、ひさびさの夜明け

そんなことを考えていたら気持ちがどんどん萎えて、クランクが回らなくなってしまった。怒りに支配されるとろくなことがない。金持ち喧嘩せず。人生の期待値を下げることが幸せの秘訣だと、退院後の休職期間に学んだはずだった。


チネリはBBも交換することにした。スギノのポリッシュ。ピッカピカなやつ。BBの寿命は走行距離1万キロが目安なんて聞いたことがあるけど、自分の場合はほとんど4本ローラー(ZWIFT)でクランクは回しっぱなしだったし。というか友人の勧めで、勢いで発注した感は、ある。


高価なものは、その維持費もまた、かかるのだ。