· 

超音波洗浄機でチェーンを洗う

シチズンSWT710
シチズンSWT710

メンテナンス初心者だけどスプロケットとチェーンの洗浄を行うことにして早1ヶ月。3台目に突入して初めて超音波洗浄機を使ってみたら、これがなかなか良かった。

それまでの2台は古タオル片手にディグリーザーを吹き付けて歯ブラシでこすって汚れを落としていた。これがまあなかなか大変で、なのでこれまで10年以上も自分でやらずに金を払ってショップにお願いしてきたわけである。餅は餅屋。


それがジップロックに入れてディグリーザーを親の仇とばかりに吹き付けてから、水を入れた超音波洗浄機に入れてスイッチオン。するとフワッと真っ黒くなる。

これが楽しくて、何回もやってしまう。ジップロックとビニール手袋で部屋も手も汚さない。ディグリーザーは最初の1回だけで、2回目からはぬるま湯と台所用洗剤にした。

2分を5セットくらい繰り返せば、もうカピカピ。指で触っても全く汚れない。なぜもっと早く試さなかったのか悔やまれる。

超音波洗浄機、本当におすすめ。YouTubeにも動画がたくさんアップされているので安心。